転職して2週間経過しました

転職して2週間ほど経ちました。

前職とは色々な面で違うことがあり、ようやく慣れてきたところです。

大きく違う点は二つ

  • 勤務形態
  • 技術

勤務形態について

前職では9時-18時勤務で、遅くても8時50分までには出社し、早ければ18時ピッタリに退社していました。
残業も時期によっては多かったですが、残業代はキッチリ支払われていて、特に不満はありませんでした。

現職では10時30分-19時30分という少しトリッキーな感じなのですが、
実際には10時30分に出社しても鍵が開いてないため、今は11時くらいに出社しています。
帰りも19時30分までいる必要はなく、適当なタイミングで帰ってしまいます。
タイムカードのような打刻はなく、12時を過ぎても出社しない人もいたり、そもそも一日来ない人とかもいます。
外でも仕事が可能な環境なので、家やカフェで仕事したり、かなりフリーダムです。
私もそのうち出社しなくなる気がします...(今は空気読んでる...)

給与も年俸制になり、残業代は出ません。ボーナスは出るようです。
上記をみても分かるように、基本的に就労規定?のようなものは存在しない(知らないだけかも)ようで、
これから作るよーみたいなことを言っていますww

従業員を信頼している(というか管理とかにコストをかけない方針?)のだと思いますが、
ルールが無さ過ぎて逆に個人での責任をものすごく感じます。

技術について

入社前から少し聞いていたのですが、フロントからバックまでNode.js + TypeScriptをメインに開発しています。
データストレージはNoSQLを使っていて、今のところ.NetとRDBは一切出てきていません。
前職ではASP.NetJavaを良く使っていてNode.jsはほとんど使っていなかったため、
非常に新鮮で勉強になります。

一応即戦力の中途として入った手前、新技術に関心してばかりいるわけにもいかないのですが、
Node.js自体は大して難しくなく、TypeScriptもC#の構文と似ているので、ES6さえ把握してしまえばソースは読み書きできるようになりました。
今はもうVSCode最高って感じです。

NoSQLのモデリングトランザクションに関してはまだまだ慣れが必要そうです。
癖が強いんじゃあ。

インフラはAzureがメインですが、AWSGCPも利用しています。
この辺は前職とほぼ変わっていないので楽勝です。

そしてなんといってもGit。前職ではTFSやSVNでバージョン管理していてGitとはほぼ無縁で、
個人で学習する程度だったのですが、現職では全部Gitです。
Git操作マジ怖い、から2週間かけてようやく卒業しました(`・ω・´)
Git楽しいです。

全体のアーキに関して、私なりのエンプラ系経験に基づく意見なども聞いていただき、
いい感じにjoinすることが出来ているのかなぁ、と個人的には思っています。